カクさん/ファッション系blog

現役アパレル店員/服の紹介やコーディネートなど投稿します。

個人的最強アウター

アウターってたくさんの種類がありますよね。

 

今主流のアウターって個人的には「ダウンジャケット」だと思うんですよね。

 

f:id:kakusann:20191208185728j:image

 

ちなみに「ダウンジャケット」とはこういったもので、極寒地での作業着として使われていたそう。

有名どころでいえば「THE NORTH FACE 」「CANADA GOOS」「MONCLER」などですかね、他にも様々なブランドがありますが。

 

前置きが長くなってしまいましたが、今回紹介するのはダウンジャケットではありません。

 

私が今回紹介する個人的最強アウター

「ダッフルコート 」です。

 

あくまで「個人的」なので

 

早速本題に入りますが「何故数あるコートの中でダッフルコート?学生が着てるイメージだし」って感じですよね。

 

f:id:kakusann:20191208193218j:image

 

これが皆様ご存知の通り「ダッフルコート 」です。

 

ダッフルコート の1番の特徴がボタンではなく木製のトグルになっているのが最大の特徴ですよね。ちなみに、ボタンではなくトグルになっているのは手袋をつけたままでも着脱が出来るようにする為らしいです。

 

このトグルがファッション的に可愛い部分だと私は思います。

 

別に?と思うかもしれませんが、他の方と被るのを嫌う私的には非常に優秀な特徴です。

 

f:id:kakusann:20191208193359j:image

 

スーツなどで着こなすイメージがありますが、このようにカジュアルにも非常に使い勝手がいいです。

 

f:id:kakusann:20191208193505j:image

 

また、「ミドルタイプ」「ショートタイプ」もあり、それぞれの丈でコーディネートを楽しむ事ができます。

 

本当に寒い地域じゃこんなの着れるわけがない、と思っている方も安心してください、ダッフルコートはもともと、漁師や海軍などが海上で着用する作業着として用いてきた機能性の高いアウターです。なので「防寒性」の部分でも劣る事はありません。

 

余談ですが、私がダッフルコートを紹介しようと思ったきっかけは個人的にオシャレだと思っている知人の方が非常にかっこよく着こなしていたので、これを機に皆様にもダッフルコート のかっこよさを知って貰いたいと思い投稿しました。

 

最後に

ここまで見て頂き有難う御座います。

ブログ初心者なので至らないところが多々あると思います。(説明不足などなど…)ブログにいいね?を押してくださる方、非常に励みになっています。(今後ともブログの先輩として見守って頂けたら嬉しいです。)また、コーディネートに関する質問気軽にお待ちしております!

 

※コーディネート挙げる挙げる詐欺して申し訳ありません。皆様に見てもらう場として中途半端なのを挙げるのはどうかと思ってしまい、中々挙げれません。

皆様がオシャレと思う事は無いと思うのですが、出勤コーデなど徐々に挙げて行きたいと思います。